スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトンもらったー!

ふなたんからバトンもらったので、うきうきしながら答えてみたんだぜ。
一ヶ月以上放置してたのね…我ながらびっくり。
ふなたん、更新のネタをありがとうvvv

「君はペット」バトン。キャラ指定「マツカ」で回してくれました。
ので。
だいぶ痛々しい妄想繰り広げてますが温く受け流していただけるとありがたいです。えへv
ここからは回しませんが、もし興味がおありの方は持っていってくださいませ。

ここから~

*帰宅したら玄関にケガをした「マツカ」がいました。

目を合わせないようにそーっと脇をすり抜けて華麗にスルー。
だってー、下手にマツカに構ったりしたら閣下とかキースとか閣下とかにこ(ry

いやマツカって放置プレーが基本かと。(ひでぇ)

*手当てをして食事を与えると眠ってしまいました。何処に寝かせますか?

あ、手当てはするんだw
マキロンとオキシドールとアルコールくらいしかないけど、そんなもんで対処できる程度のケガで済んでますように。湿布もあるよ。
はい脱いで脱いでー。ちょ、「ヒィっ」とか言わない!

食事。え、食事?!
昨日の残りの麻婆豆腐とご飯でいいかなあ。
な、なんか泣きながら食べてるんですけど?どういう意味で泣いて…って、あーあ、もう寝てるよ。

よっこらしょっとお姫様抱っこでベッドにGO。
先に寝ていたトォニイ(ネコ)に気づかず上に乗せてしまって大変な騒ぎに。
さっき手当てしたのにまた傷が増えてんですけど。まあなぁ、相手トォニイだしなあ。
で、結局二人(一人と一匹)仲良く寄り添って寝る、と。
しょうがないからあたしゃ床で寝るよ…。

*朝起きると『しばらくおいて』と言って来ました。

いやいやいやいやそんなことしたらホントにあたしの命が危な…っ!!
家空けるからアナタはここにいていーから、あたしゃ逃げて良いですかね?
ていうか何があったんですかお嬢さ…じゃなかったおにーさん。
そうか、フロアMか…。

*話し合いの結果ペットとして飼う事にしました。

話し合いと言うか、ものっそい勢いで懇願されましたが。

*「マツカ」がお散歩(お出かけ)したいと言っています。

だめだめだめ絶対だめ!!
見つかったらどーすんの?!
あ、なーんだ、そっか。見つけて欲しいの?

*「マツカ」が一緒に寝たいそうです。何と言って来るでしょうか?

「あ、あの…そのっ…」
小一時間その状態でいられたら放って置いて先に寝ます。
つか、小一時間付き合うのかw

*他にペットとどんな事をしたいですか?

いいですもう。穏便に上司の元に帰ってくれさえすれば。(涙)
あ、でもコーヒー淹れてくれたら飲んであげてもいい。(何様)

*バトンを回す人とキャラを指定して下さい。

ここでアンカーでvごめんね~。
スポンサーサイト

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

月から見た地球の出と地球の入り

夕べ某国営放送を見てたら、まるでCGのような月面と地球の映像が。
月周回衛星「かぐや」、2007年9月14日に打ち上げられた、日本初の大型月探査機からのハイビジョン映像でした。
以下のリンクから、地球の出と地球の入りの画像を見ることができます。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について
JAXA 宇宙航空研究開発機構2007/11/13(プレスリリース)

GoogleEarthで天体観測

8月22日にリリースされたGoogleEarth4.2では、天体観測機能が追加されてました。今頃知った…。

これの、ハッブル宇宙望遠鏡でみた星雲や銀河の写真がもう!とんでもなく美しいです。「ハッブルショーケース」から好きな銀河を選んで表示、空がぐるぐる動いてズームイン!(乗り物酔いしやすい人にはちょっとキツイ動きですが;)
このズームインがね、宇宙好きにはたまりませんよ、楽しすぎる!銀河がこちらに向かって迫ってくるような錯覚を味わいたくて、何度でも繰り返し遊んでしまいます。(子供だなぁ)


新機能のレビューはこちらから。
InternetWatch 2007/8/23 インプレス社

Googleは、宇宙を楽しむための7つのレイヤーを用意している。「星座」レイヤーでは、星座の名前やそれを構成する星の名前などを表示してくれる。「身近な天文学」レイヤーでは、双眼鏡や小さな望遠鏡で観察できる身近な星や銀河の名前を表示してくれる。これは天体観察を趣味で行なう人にとって有用な情報源となりそうだ。「ハッブルショーケース」では、ハッブル宇宙望遠鏡が提供した120以上の高解像度画像を表示できる。「月」レイヤーは月の位置と月齢を2カ月に渡ってアニメーションで表示し、「惑星」レイヤーは7惑星の位置を2カ月先まで表示できる。「銀河の説明」レイヤーは様々な種類の銀河のバーチャルツアー、「星の一生」レイヤーは星の様々なステージをめぐるツアーとなっている。



Googleによるデモ画像(youtube)はこちらから。
Google Earth で夜空を探索

火星飛行の模擬実験計画

ネタ元はこちら。↓
閉鎖空間で520日間生活 火星飛行の模擬実験計画

狭い宇宙船に長期間にわたって閉じこめられると肉体や精神にどんな影響が表れるのか、データを集めるのが今回の実験のねらいだ。


上記、記事より引用。

実際に火星に行ける訳じゃなくて、あくまで「模擬」。
火星に行くには少なくとも1年半はかかるそうなので、その期間心身共に健康でいられるかってことを実験するんですね。
過酷だなぁ。
6人で200平方メートルって、家と思えば十分すぎる広さだけど、その外は「無い」から。うわ、無理無理。

そういえばシャングリラって、どれくらいの広さなんでしょうね。
艦内移動用のモノレール?があるくらいだから、頭から尻尾まで5キロくらいはあるのかなぁ。
広いからだけじゃなくて、ご老体の足腰を補助する役目もありそうな。
設定資料集見てみたい。欲しい。出渕さんの「本編では使われなかったけどこんな設定や機能もありました」ってコダワリ満載の設定資料集出ないかな。

ちなみに、模擬実験の参加資格は。

参加資格は欧州15カ国かカナダの人で、英語とロシア語を話せる25~50歳の健康な男女。


かすりもしません。

地球へ…っぽいかも

テレヴィジョン・シティ〈上〉 テレヴィジョン・シティ〈上〉
長野 まゆみ (1996/07)
河出書房新社
この商品の詳細を見る


オマージュはあると思います。

15億キロの彼方にある碧い惑星に憧れ、いつかその星へ帰りたいと望む少年。
体の機能がどこか欠落している。
完璧に管理されたビルディングに住み、生徒と呼ばれている。
管理するものにとって不都合な記憶は削除され、上書きされる。
ママとパパは碧い惑星に住んでいるという教育上の概念。
実は碧い惑星には誰も住んでいない。(環境汚染によって人が住めない星になった。)

…あれ?SFにありがち設定だけだった?
主人公のアナナスをキース(アニメ版)、同じ部屋で暮らしているイーイーをシロエと思って読むと、ちょっと切なくなります。二人とも同い年14歳設定で。

以下、物語の重要な部分も含むネタバレ「テレビジョン・シティ」レビューですので、本作をお読みになっていない方は見ない方が良いと思います。無駄に長いし。

続きを読む »

いらっしゃいませ。

藤次郎

Author:藤次郎
コメント、トラックバック、ブックマークはご自由にどうぞ。
※プロフのナキネズミは刹那さんから頂きました。ありがとうございます!可愛いです愛しいです幸せです~。

※webclapを外しました。今までぽちぽちしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
もし何かありましたら、sakurananatsu☆gmail.com宛てにお願いします。(☆→@に変更してください。)

blogparts

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。