

公式ページのこと。

TERRA'S QESTIONが更新されてましたね。
そろそろ更新しとかないと、放映終わっちゃうもんね!
面白かったとこだけ抜粋&短縮。

section12より。
・サムに「かみほー」を歌わせたのは、監督のアイディアだったそうで。ファンサービス?確かに、美味しいネタでしたよ!
・アルフレートは、心理的にはフィシスファンだそうな。ファンつーか…ストーカー?ミュウって奴は、どいつもこいつも…って、ソルジャーズだけか。
・ほんと、キースはSですね。ってそんな!公式で堂々と!(爆笑)

section15より
それぞれのサイオンカラーについての説明。
黄色は、「瞬発的な、コントロールができないくらいの強い攻撃力を持つ」て書いてありました。危険信号です。

section16より
・ソルジャーは非常に孤独な職業ですから。
職業!立場とか地位ではなく職業と来た!
職安で「求む、ソルジャー!来たれ若き獅子達よ!」とかビラを配ってるウィリーを想像して吹きました。自衛隊か。(本物の自衛隊はビラ配りとかしてませんよ。)
優しい嘘をついたブルー、嘘と知っていながら彼が望むまま微笑んで見せたフィシス様。ブルーが地球に焦がれた理由がフィシス様の抱く地球のイメージだとすれば、フィシス様の生きている理由はブルーの願いが叶うその瞬間を見届けることなんだと思います。
比翼の鳥、連理の枝。

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

section21の先行カットが美人まみれ

除く、アメの人。

ぎぃやああぁぁぁぁアルテラが!アルテラがーーーーーー!!うわぁあぁぁん!!!
いやまだそうと決まったわけじゃ…な、い?
小型戦闘機のブリッジでトォニィに微笑んでるアルテラがすごく可愛くて幸せそうで、もうずっとこのまま二人で地球まで行ったら良いのに、て思います。

スタージョン大尉も小型艇で出撃ですか。指揮官じゃないんだ?(そりゃそーか、全人類統合軍集まったらお偉いさんもいっぱい来るわけだし。)

オヤエさんの泣き顔がものっそいシリアスな場面で出てきたら和んじゃうよね、と思ってみたり。

キースの顔って、眉毛吊り上げてないとすごーく老け顔に見えますね。ノアの入国審査で引っかかった人リスト見てる?

このリストからジョミーママとパパと今までの養子の履歴とか見られて、そこにジョミーの姿を見つけ、「人類から派生したミュウ」について改めて考えるキースとか出てこないでしょうか。根本は同じなのに、むしろ自分だけが異端なのに(出生の方法とか)、何故ミュウを殲滅しなければならないか。グランド・マザーの導きが全て正しくはないと知っているけれど、せめて明確な答えが欲しいとは思わないでしょうか。
完全に武装したキースの心に、わずかなクラックが入るのを見てみたいです。

ジョミーママ、パパ、レティシアの3人が着てるのは囚人服?

ブラウ姐さんがものっそい楽しそうな顔で「薙ぎ払え!」とか言ってたらどうしようとふと思いました。
今回は、ルリといいミシェルといい、誰も彼も
皆美しいです。

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

section20:決戦前夜

放映が無かった間にアップできるかと思ったら意外と時間がかかりました。キースの演説全文書こうとかしてたらしいですよ?(無謀でした)

マツカが加速装置装備してました。
サムは「キース」という固有名詞を知っていながら「赤のおじちゃん」と呼んでいたことが判明。
・人相変わりすぎて分からないのかと。
「元気でちゅかあ」再び!
・地球はまだ人が住んでいない。
・主都惑星「捨てた」んですか…サムは?ねぇサムどこーーー?!
・素敵な空耳
・セルジュが「昼ごはんを!」
・キースが「稲葉!」

キースはどこへ行ってしまうのか。(どう生かされるか、でもあるかも。)
国家主席になって声高に演説。グランド・マザーを頂点に戴くSD体制なくして人類の存在はありえないと。そうしてしまったのは人間だから。それを守るために作られたのが自分だから。…哀れな末路であったとしても。決意してしまったキースを止めるものは誰もいません。

でもね。抗って下さい。足掻いて下さい。どうかどうか、生きて…!

あくまでもSD体制を、人類を守ると言ってはいるけれど、それにしたってソル太陽系まで下がって布陣したのでは、懐が深すぎるというか後が無いというか。背水の陣?
玉砕とかないですよね。SD体制によって規制されるべき人類がいなくなったとき、あなたの存在価値は?とマザーに問う為。空っぽの王国、王だけいても国民がいないなら、もはや王国とは呼べない。
まさかそこまで救いようが無いラストは持ってこないと思いますが。

ジョミーはブルーの思いにすがれるけれど、キースの拠るすべがどこにも…ああ、だからマツカを傍に置いたんですね。やっと納得。自分の行く道は間違っていると、決して本意ではないと知ってくれるただ一人の人だから。

例によって無駄に長い感想は以下へたたみます。

続きを読む »

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : サム

あなたの匂い

19話と9話取り混ぜて。

続きを読む »

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

沈黙の海

沈黙の海


ここに、何が見えますか?

夏休み大移動で行った先の一つ、水族館。
そこに、この水槽がありました。
ただ真っ青な、水だけしか入っていない水槽。
何も動くものはなく、水さえ揺らぎもしない。
「沈黙の海」と題されたこの水槽は、ただ静かに、しかし強烈な警鐘を鳴らして、そこにありました。

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

斎賀さんの日記を見ました

ちょっと前の話ですが。
8月17日に、最終回のアフレコを行ったことと、ジョミーに、「地球へ…」対する思いなどを書いていらっしゃいました。
M's KINGDOM(斎賀みつきさん公式サイト)
ジョミーに新しい命を吹き込んでくださった斎賀さんに感謝ですよ。小さい頃から「地球へ…」が大好きだった斎賀さんにジョミー演じてもらえて、本当に良かったなって思います。
…最終回かぁ。本当に終わってしまうんですね。

そういえば。
公式サイトのトップページが変わってますね。
地球からの反射光を浴びて浮かんでる二人、きれいだなーと思います。
んが、ジョミーが「いやっ!さわんないでっ!」ポーズに見えてちょっとウケました。

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

section20先行カットがマツカまみれ

本編見ちゃってから先行カットインプレッションもなんだかな。
とは思うものの、先行カット感想→本編感想の流れは変えたくないというミジンコ並みの(ゾウリムシ並みでもいいや)ちっさいコダワリのために書いておこうかと。

白い服着てマツカとセルジュ従えて廊下を歩いてくるキースがよしりんに見える。髪形のせい。
髪が短くなったからかな。でこが広く見えるのは。気のせいかな。

マツカが微妙にやつれて見えるのも気のせいかな。

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

19日まで留守にします。

お盆は終わっても夏休み続行中につき、大移動後半戦です。
19日夜までネットに接続できませんので、コメント、トラックバックのお返しは20日以降になります。すみません。

section19:それぞれの場所

ちゃんと見たので書き直しました。やっぱり無駄に長いのでたたみます。

・ジョミーの「…じゃ、なぁぁぁぁあああああああい!!」再び、アタラクシアにて。
キースとフィシス様アダムとイブだったのか。

続きを読む »

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ステーション E-1077 シロエ マザー・イライザ

拍手ありがとうございました!

毎度お礼が遅くてすみません。8月2日から6日にかけて、「愛でた!」ボタンを押して下さった皆様、ありがとうございました!
うれしくてますますレインを愛でてやりたくなります。
地球へ…の放映も残り少なくなってきましたが、これからももっとレインを愛でつつブログ更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

近況
…トマトが流行り。トマトネタばっかり考えてたら、今日知り合いからミニトマト頂きました。うわぁ、なんだろうこの偶然。(単にシーズンなだけでは…)
…社会人になって最長の夏休みは、大移動だけで終わりそうです。引きこもりたかったなぁ。

section19先行カットで偽者ブルー(だって補聴器してるもの!)

普通に車に乗ってるソルジャー・シン(あえてここはソルジャーで)がえっらい違和感。あの衣装で普通に車とか乗ると、なんかこう、すっごーくコスプレに見えてしまうのは私だけ?
サムがくれたプレイランドのチケット、まだ大切に持ってたんだね、ジョミー。スウェナからサムのことを聞くんでしょうね。で、大切な友達のサムをあんなにしたテラズコンピュータへの憎悪を何倍にも増し、NO.5の破壊へ。偽者ブルーは、NO.5の見せた幻覚、かな。お盆なので帰ってきましたー、とか…ではないよね。

フィシス様が誰かに詰め寄られてますが、あの手は多分ナスカっ子の手袋なのでトォニィかな?「ママなんて関係ない」と先週言っておきながら、「ママを殺したのはお前だ!」とか言っちゃうんでしょうか。うん、言って欲しい。フィシス様には申し訳ないけど。
ブルーとフィシス様の手が触れ合うようなカットがあるんですが、あれはトォニィが見せた幻覚で、「ほら、そうやってあなたはあの男に心を読ませた」とか言うのかも。非道だな、トォニィ。(いやまだそうと決まったわけじゃ…。)グランパ以外は眼中にないんだもんね。

フロア001の水槽をバックに背負ったキース。やっと、ここまで辿り着いたね。9話から長かったことよ…!久々ご登場のマザー・イライザ。何かに敬礼してる?キース。浴びてる光は何の?
シロエどこー?

…だけど今週はリアルタイム視聴はできない予定。レビューもすっごく遅くなる予定。
世間様と同じく、民族大移動中なのですよ。どうかどうか、ナビのテレビが映る場所に居ますように!

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

どんな匂い?

レインはフィシス様のお役にも立ちますよ?

続きを読む »

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

section18:再会のアルテメシア

しーろーえーーーー。
最期の印象が強すぎたせいか、自信満々の挑発的なシロエが新鮮でした。見せたかったものは消えてたけど、やっとキースが重い腰を上げたよ。しかも、ミュウが次々と基地を破壊してる最中に仕事ほっぽり出してステーションに行く気ですよ。

ところでブルーは風の匂いがしたらしいですね。ファ○リーズとか?

フィシス様にかけた呪いを解くって、封じ込めた記憶をよみがえらせることで未来を見る能力を消すことだったんですね。フィシスの願いを聞き入れてくれたブルー。優しい人。
で、また謎かけが。
「もうすぐなのですね、ブルー。もうすぐ、本当のことが…」
本当のことって何さ!
スウェナの視力がだんだん落ちている描写があって、すごく気になりました。見えなくなることで、なにか与えられる役割があるんでしょうか。
「本当のことがわかるんじゃないかって」って最後のほうにスウェナの台詞があって、さっきのフィシス様の「本当のこと」と同じなのか違うのか。

トォニィたちがいつの間にか大きくなって!今やジョミーより身長高いですね、トォニィ
ジョミーがナスカっ子達に「へなちょこジョミー」て言われてるよ…。あーあ。
グランパ大好きなトォニィ。ジョミーを殺して船を乗っ取ろうというアルテラ達を一喝して静めます。
「あなたがジョミーに従えと言うなら、従う」というアルテラ。この子は、いつでも「誰か」の為に一生懸命で健気でかわいいです。

スウェナの子、レティシアがジョミーの両親の養子になってました。シロエの両親のところにも、新しい養子がいました。当たり前なんだけど時間は流れていて、今の子を送り出したら次の子を受け入れる…ってシステムだと知ってはいても、やっぱり切なくなりました。

宇宙艇の窓に逆さに張り付いたトォニィが幽霊みたいで笑えました。普通に怖いよ!

アルテメシアに降り立つジョミー。スウェナと再会です。

そんなこんなで来週はお里帰りシーズン真っ只中(すごいタイミングだ)、お里帰りしたジョミーとキースが色々壊して回るらしいです。

無駄に長いレビューはたたんでおきました。

続きを読む »

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スウェナ トォニィ アルテラ レティシア

section18先行カットがシロエーーーーーーー!

シロエだシロエだピーターパン!(何事だ)
画面にノイズ入ってるから、監視カメラの映像とかかな。
フロア001の謎がついに明らかに?!

アルテラがめちゃくちゃ美人で色っぽいお嬢さんに成長してました。トォニィも美人。主役クラスの中で一番華やか。ナスカっ子の中にお団子チャイナヘアの子がいませんか?

ジョミーの両親がちゃんと年取ってご登場。年取ってもママの声はあのままなんでしょうか…。ママは、ジョミーのこと覚えてくれてるんでしょうか。
「何があっても、あなたは私達の大切な子供よ」とか言ってジョミーを抱きしめるシーン…は、ないと思うけれど、想像したらなんか切なくなってしまいました。

スウェナとジョミーの背景が同じカットがあるので、直接会うのかな。じゃシロエの絵本はジョミーにも見せられる?シロエがサイオンバーストしながらずっと抱きしめてた絵本だから、ジョミーなら絵本から何かの痕跡を見つけそうです。

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

レイン、走る!

レインは、ジョミーの泣き場所になってあげるために頑張りますよ?

続きを読む »

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ナキネズミ レイン

いらっしゃいませ。

藤次郎

Author:藤次郎
コメント、トラックバック、ブックマークはご自由にどうぞ。
※プロフのナキネズミは刹那さんから頂きました。ありがとうございます!可愛いです愛しいです幸せです~。

※webclapを外しました。今までぽちぽちしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
もし何かありましたら、sakurananatsu☆gmail.com宛てにお願いします。(☆→@に変更してください。)

blogparts

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
