スポンサーサイト


月から見た地球の出と地球の入り

夕べ某国営放送を見てたら、まるでCGのような月面と地球の映像が。
月周回衛星「かぐや」、2007年9月14日に打ち上げられた、日本初の大型月探査機からのハイビジョン映像でした。
以下のリンクから、地球の出と地球の入りの画像を見ることができます。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について
JAXA 宇宙航空研究開発機構2007/11/13(プレスリリース)
スポンサーサイト

コメント

私も昨夜というか今日未明と言うか、見ましたよぉ。
すごく綺麗でしたね。

少し遠く見える地球の出は、竹宮恵子先生の仰るように、まるで一粒の真珠。
今夜の某国営放送でも番組があるようなので楽しみです。

地球へ・・・

遠くに見える地球は、ジョミーたちが目にした光景と重なりました。
それからブルーが恋焦がれた地球。
思わず気持ちがシンクロしちゃいました。

一粒の真珠

>ミカリンさん
月から見ると意外と遠かった(小さかった)んだなーと思いました。真珠に例えた竹宮先生の表現に深く頷きました。ああ!って納得。
漆黒の空に地球が現れる姿、すっごくきれいでしたね!
某国営放送の特番まで思わず録画しちゃいました。

恋焦がれる

>takkoさん
良かったね、まだ青くて。(笑)
月の地平から地球が現れるシーンは、アニメでも印象的でした。赤茶けた地球だったけど。
今現在の地球の青さを見るとき、荒廃した地球を目にしたジョミーの嘆きが改めて胸に迫ります。
こんなにきれいな星に恋焦がれたブルーの切ない心にも、シンクロできますね。ブルーに見せてあげたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ。

藤次郎

Author:藤次郎
コメント、トラックバック、ブックマークはご自由にどうぞ。
※プロフのナキネズミは刹那さんから頂きました。ありがとうございます!可愛いです愛しいです幸せです~。

※webclapを外しました。今までぽちぽちしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
もし何かありましたら、sakurananatsu☆gmail.com宛てにお願いします。(☆→@に変更してください。)

blogparts

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
