スポンサーサイト


section13:星に潜むもの

次回予告でブルーが開眼してて、今週の感想がどうでも良いような気分に浸りつつ13話感想。
でもあれ、来週のラスト5秒くらいのカットだと思いますよ?
盛大に釣られてみましたけれども。

感想を書いたんですが、長いので折りたたんでみました。 前半部分、やたらと地球サイドとミュウサイド行ったり来たりで忙しかったです。

のっけからマザー・イライザの子守唄で、また水槽キースでも出てくるかと思いきや、意外にもナスカでした。
天体の間でタロットを繰るフィシス様。DEATHのカードを引いてしまい、「ナスカに残酷な風が…」と。その時点で長老ズ召集して緊急会議開こうよ、フィシス様。凶兆でしょ?
ワープ明けのキースご一行。いきなり溜息のキース。
ぴよっ子ちゃんたち、揃いも揃ってワープ酔い。マツカは平気なのね?キースがそばにいる緊張感で酔ってもいられないとか。
再び溜息。「優秀な…」云々の皮肉も通じずまた溜息。
溜息をつきつつも現状を甘んじて受け入れてるあたり、軍隊の訓練でよほどの忍耐力をつけられたのか、自分より立場の弱いものへは寛容なのか。

ジョミーが天体の間へ。フィシス様に請われてナスカへお連れいたします。アルフレート置いてけぼり。前回強気だったのに、(狸か!とわくわくしたのに。)今回わんこでした。

艦首室に引き取ったキース。ジルベスターセブンまで後3回はワープしないといけないとこぼし、「連中は耐えられるのか?」とここでも溜息。今回のサブタイトルは「苦労性のキース」とつけてあげたい気分です。そうか、こんなちまちましたことが積み重なって生え際が後退するんですな。
あ、マツカがちょっと吊り目だ。

ナスカに降り立つフィシス様。ハロルドの子にツェーレンと名付けます。
この調子で、トォニィ以外のナスカっ子はフィシス様が名付け親になるのかな。
子供どころか、新種の花とか新種の鉱石とか、片っ端から名前をつけて回りそうです。
アニメのフィシス様は、女神というより母っぽいですね。ナスカもそうだし、「名前を与える」って(母とは限らないけど)親の役目でしょう。ナスカの、ひいてはミュウの母としての役回りは、彼女には荷が勝ちすぎているような…。ソーシャラーとか、女神とか抽象的なものならいいんだけど、「母」はちょっとナマナマしすぎるというか。だからあの容姿にデザインされたのかな。女っぽいですよね。

フィシスを、かつてナスカに移住した家族の肖像画の前に導くジョミー。
「この星を僕達の星として、いつか地球と、人類と対等の席に着くんだ。」
「長老達の願い、若者達の願い、みな叶えてやりたい。」
↑ここ、ブルーも付け加えといてください。
未来の希望を語るジョミー。
それを思念波で振りまこうよ、ジョミー。フィシス様に愚痴ってる場合じゃないって。

老朽艦ブリッジ。ぴよっ子たち、ぶっ倒れてますが!!
もうぴよっ子どころじゃないですよ、卵の殻かぶってるよ、カリメロっ子でいいよ。
ぶっ倒れたカリメロっ子の代わりに操縦席にいるキース。
操縦を交代して「自信を持て、良くやってる」と声をかけてまたまた溜息。シロエのときもそうだけど、アニメキースは本当に面倒見が良い。ブルーの介護もお願いできませんかね?

キースの船がシャングリラに発見されました。
ミュウたちがナスカの基地をステルスで隠したのでキースたちには見えず、惑星に下りて調査することに。しかし、「惑星への着陸訓練は受けていない」というカリメロっ子。仕方なく単身シャトルでナスカへ向かうキース。
「この星に下ろしちゃいけない!」とジョミーがシャトルの破壊を始め、操縦不能、通信不能に陥ったシャトルを見捨ててカリメロっ子たちはソレイドに逃げ帰ります。上官命令は絶対ということを、まだ骨の髄まで叩き込まれていないカリメロっ子さすが。

「この感じ、誰かに似ている!」
「この感じ、私は貴様を知っている!」
…ガンダム?
サイオンアタックにバンザイアタックですよ。軍人、脱出しろよ!
機体から投げ出されたキースに読心を仕掛けるジョミー。なんでそんなポーズ取ってるんですか。港で夜霧が目に沁みてるんですか。
ジョミーとキースの肉弾戦。キースがジョミーを組み伏せてもジョミーの力で動きを封じられてます。
「お前の隅々まで知り尽くしてやる!」のジョミーが怖い!顔が怖い!キースもっと怖い!
一人ではだめって、近づいちゃだめ、フィシス様!
リオがシャトルで颯爽と助けに現れます。普通に攻撃したと思ったらパラライザーでした。
キースが倒れる一瞬に見えたイメージがフィシス様の持つ地球のイメージと全く同じ、動揺するフィシス様。

キース、シャングリラにお持ち帰られ。
深層心理探査にかけられます。なんぼ深層心理を探っても、地球観光案内しか出てこないキース。ていうか、頭の中が観光案内ってどうなんだキース。観光親善大使?いや、親善してないしなぁ。
銀河系からいきなりソル太陽系にイメージがジャンプしたことに対して、「服は一枚ずつ脱いだほうがそそられるのに」ってブラウ姐さん流石~。でもちょっとやりすぎな気も。気絶した状態でさえ、精神にプロテクトをかけるエリート。「かける」じゃなくて「かけさせられてる」。そのことにジョミーの怒り爆発。
「お前は人間だろう!お前は精神まで支配されて、それでも人間だっていうのかーーーー!!」
(お前はどこまで地球の観光親善大使なんだーーーーー!!)
ジョミーの強い思念波が、ミュウの間に広がります。
ソルジャーが泣いている…誰の為に?ミュウの為に、人間の為に。
こんなにも機械に支配されすぎて、人間らしさを失ってしまった人間を哀れみ。その人間を、支配する機械を相手に、同じ席につけるとは到底思えないミュウの未来を憂い。

ソレイド。ニワトリメガネに呼び出しを食らうマツカ。ニワトリメガネに船を貸せとせまるマツカ。いつの間にか強い子に…!!
「そうか、そこまで少佐のことを…」
…ことを、何ですか。そこで止めなくても。
高速艇を出してやるとニワトリメガネ。キースもマツカもまとめてお払い箱にできるチャンス。まんまと乗せられるマツカ。
ところでニワトリメガネの後ろから声をかけてたの、マザーじゃなかったんですね。ちぇ。
「少佐、僕はあなたを…」
…あなたを、何ですか。もー、マツカまで。

てことで、来週はブルーが開眼します。
スポンサーサイト

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

いつもロムってます♪

冒頭から話ずらしてしまいすみません。「ニワトリメガネ」という単語を見て前々から思っていたんですけど、
ブラッド+で出ていた飴舐めている人?と思っていたのって私だけですよね?きっと(苦笑)

それはさておき、私も次回の放送が楽しみです。

あっ…私も落書き描いて見ました。どうでしょうか…。
尻尾の部分に動画を取り入れてみました。動きが微妙かな?^^;

http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/nakinezumi.gif

しっぽが!しっぽが!

可愛いナキネズミを見せて頂き、ありがとうございました!
アニメーション難しいのに、ちゃんと動いててすごいです。可愛いです。撫でたいです。下さい。(おい)
枚数を増やせば動きは滑らかになる…のかな?よく分かりませんが(すみません)、もっと手を入れられそうな気がします。頑張ってください!

あー、アメの人!名前がとっさに出てこないけどアメの人!似てますよ、見た目もイヤラシイ性格も。きっと彼ですよ。
じゃあ今度からニワトリメガネはアメの人で。

最後になりましたが、いつも読んで下さってありがとうございます。うれしいです。(^^

あげますよ(笑)

画像の枚数を増やすと、確かに滑らかになりますがデーターが重くなるので微妙に調整した画像4枚で作りました。希望なら目とか耳とかも動かしますよ^^b

画像のサンプルです。(※4兄弟ではありません/苦笑)
http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/nakine1.jpg

アメの人…名前が「ヴァン・アルジャーノ」だそうで、資料によると飴が大好きと書かれています^^;

いえいえ。

ホントですかーーーーー!!

うわぁ…ナキネズミがおうちにやってくるよピーターパン!
ホントにホントに頂いちゃっていいんですか?
あとで「うそだよ」とか言われたら本気で泣きますよ?
ありがとうございます!大事に大事に飼わせて頂きますv-238
(↑絵文字化けないかな?特大ハートマークオペラピンク!)

目とか耳とか!動かせるんですか?!ぜひぜひ、見てみたいです。すごいですね。刹那さん、職人さんみたいです。

調べて頂いてしまって、すみません。そうか、「ヴァン・アルジャーノ」…貴族っぽいお名前で。でもやっぱりアメの人で。糖尿病という裏設定がありそうです。(ないないない)

飼って下さい

目と耳を動かしたら更に可愛くなりました。まるで生きているみたいな^^*
貰ってください。プロフの所の看板ネズミに如何?(笑)
希望あるなら周りに文字を入れることも出来ます。
「元気でチュウか?」なんちゃって^^;

http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/nakinezu3.gif

職人というか趣味で作ってます。

飼わせて頂きますとも!

かっ…。

可愛い!!!

目と耳が動くとこんなに表情豊かになるんですね。尻尾もグレードアップしてますよね?
文字…は、無くてもいい気がします。せっかくのご好意なのにすみません。ナキネズミだけで十分幸せです!
こんな可愛い子をありがとうございます!早速うちの看板ネズミになって頂きました。ココを見てくださる方達にも、愛でていただけたらうれしいです。

すごい趣味をお持ちですね。うらやましい。

ありがとうございます。

看板ネズミに起用していただきありがとうございます。
尻尾は触っていませんよ。閉眼と折れ耳の画像を描き加えて8枚の画像で作りました。
動作スピードを早くしたせいかと思われます。
ついでに、マウスカーソルも作ってみたのですが、このブログにカーソルタグを載せると
ブログ自体のイメージが崩れてしまうので適さないかなと^^;

こちらこそ~

立派な看板ネズミですよ~。可愛いですありがとうございます!

動かすパーツを増やすと枚数も増えるんですね。スピードを変えるだけで、全然違った動きに見えるから不思議です。
うわあ、マウスカーソルまでお作りになられるんですか?!ドット絵ですよね?やっぱり、趣味とはいえ職人さんレベルですね。(^^

マウスカーソルは…イメージもへったくれもないブログですが、あんまりアクセサリ系を使いすぎると個々の印象が薄くなってもったいないので…でも個人的に、デスクトップで使ってみたい!というかぜひ使いたい!という欲が…。
どっちつかずですみません。
見せていただいてもいいですか?

恥ずかしながら…

見せるのは構わないのですが、アイコンのままでは見せることが出来ないので拡張子を変えてあります。

http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/naki_1k.png

こんな感じですね。駄目絵すみません。

細かい!

すごーい!
こんなに小さいのにちゃんと陰影がついてる!でもって、可愛い!
これって1ドットづつ調整とかするんですよね。すごい大変そう。
やっぱり職人さんですわ。
私だったら飽きます。

あ、刹那さんのブログ拝見しましたよ~。

No title

私のブログは、オンラインゲームな内容だったりします。関係ないのであえてリンクしてませんでしたけども^^;

いや、簡単ですって^^;
単に画像を縮小して色ムラはスポイトで色調整しているだけですから(笑)
ペイントで作った代物なので慣れれば簡単ですよ。

…というか私のレスだけでここいっぱいですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ。

藤次郎

Author:藤次郎
コメント、トラックバック、ブックマークはご自由にどうぞ。
※プロフのナキネズミは刹那さんから頂きました。ありがとうございます!可愛いです愛しいです幸せです~。

※webclapを外しました。今までぽちぽちしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
もし何かありましたら、sakurananatsu☆gmail.com宛てにお願いします。(☆→@に変更してください。)

blogparts

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
