スポンサーサイト


section14:同じ記憶

ブルー開眼

作ってくれた人:刹那さん。ありがとうございます!

えー、予告に全部持っていかれました。あはははははー。(壊)

「地球の男」って!ブルーが!!

キースブルー対決。
某所でそんな話題を見て、その対決って見たいような見たくないような、でもそのくらいで無いと生かされてた意味ないし、それにしてもジョミーの存在価値って一体、とか悶々としてたのですが…確定となると、もう楽しみで仕方ないです。
名前も知らないけど、ブルーの大事な大事なフィシスを拉致った男を許しませんよ、というスタンスで助けに行くんでしょうか。
でも予告でずいぶん苦しそうだったので、助ける前にお亡くなりに…なんてギャグな展開も想像してしまって。(きっと誰かネタにしてくれるでしょう。)

ブルーを目覚めさせたもの、ってやっぱりナキネズミなんですよね?今回大活躍で(トォニィに尻尾つかまれて逆さに吊るされたりとか)、ひとりで大喜びしてました。
ていうかナキネズミ、ジョミー見限ってブルーを頼ったのか?そんなにジョミーは頼りない…よね。うん、ごめんなさい。

もう一回見たので追記しました。なんだかめちゃくちゃ長い。
ナキネズミのレインが大活躍でほくほくしてました。
やっぱり良いわ、レイン。今日も癒しをありがとう!

前回の続き、心理探査中。キースの顔がえらいことに。「メンバーズエリートだから」手加減は必要ないと主張するゼル。
ミュウが「ソルジャーだから」で、地球が「メンバーズエリートだから」。これさえ出せば、全てのありえない現象に説明のつく、とっても都合の良い無敵の一言。本人の努力や苦労は全て、この一言で「無かったもの」とされる恐ろしい一言ですね。ちょっとかわいそう。
ジョミーは、地球に歩み寄るカードだからと探査を一時中断させる。

SD597.DECナスカ
あれから何年経ったんだかわかんねぇよ!という視聴者のご意見があったんですね?これで年表を自前で作れと。
キースの元へ向かうフィシス様。前回、ジョミーに一人では危険と言っておきながら単身乗り込みます。意外と肝の据わった女神様で。あ、だから女神さまなのか。
一瞬マザーイライザと見間違えるキース。でも色違い(いやもっと色々違うけど。)に気づきます。
キースとガラス越しに手を合わせ、「もう一度見せて。私と同じ、あなたの地球を。」と積極的なフィシス様。
合わせた手のひらから、「いつか聞いた歌」と「水の中」のイメージが、二人を包み込みます。フィシス様、良い脱ぎっぷりで…!
キースの脱出経路を教えろ思念波に、フィシス様うっかり答えてしまいます。シャングリラの構造を意外と良くご存知でびっくり。そりゃそうか、50年以上この船の中だけで暮らしてるんだから。でも、青の間と天体の間を行ったり来たりしかしてなさそうな思い込みがあったので。ていうか、その二つの間がどこらへんにあるんだかさっぱりですよ。平面図が欲しいです。出渕さーん!
お迎えに上がったアルフレートのわんこっぷりが笑えました。この人もかわいそう。
天体の間、乱れて舞うカードが指し示したのは「運命の輪」。意味は「変動の予兆」…って、違う違う、それ来週のタイトル。

いきなり顔面にボール食らってぶっ倒れるリオ。ボール蹴ったタキオンが強いのかリオが弱いのか、とりあえずリオかわいそう。
ちみっ子に大人気のジョミー。ヒルマン教授、一体子供達にどんなソルジャーのイメージを植え付けたんですか。まあでも、教育だけじゃなくてミュウの子なので、直感的に自分を好きになってくれる人を好きになるんでしょう。ジョミーはソルジャー引退したら保父さんになるといい。(楽隠居できれば…だけどね。できないって、分かってるけどね…!!させてあげたいよ。ちみっ子に囲まれてにこにこさせてあげたいよ。)
みんなに先を越されてふくれっつらのトォニィ。「僕のグランパなのに!」…って、「グランパ」って言われて変な顔するジョミーのシーンあったかなぁ?ジョミー、グランパの意味分かってる?誰かに「ソルジャーの別名だよ」とか嘘吹き込まれてたりしない?

レインがトォニィに逆さ吊りにされてえらいことに!痛い!痛いからそれ、トォニィ!
猫じゃらし(ナスカにもありました。レインの為に誰かが栽培してくれたに違いない。)でじゃらされるレインかわいい。ジョミーの頭の上で「ぴょんぴょんレイン」かわいい。
「この子達の為にも、正しい選択をしなくては」とヒルマン教授。

探査室。ジョミーがトォニィを見せにやってきます。心理探査をやめて尋問にしたのかと揶揄するキースに対して、お前の心が読めないとジョミー。
「まるで、機械仕掛けの人形のようだ」
「フン、人形か」
このやり取りでシロエが出てきてもおかしくなかったのに、むしろ出てくると思ったのに。
トォニィが母体から生まれたことを知ったショックでキースの心に隙ができ、ほんの一瞬、秩序を乱したからと処刑される少女の映像がフラッシュバックします。キースはこれをどこで見たんでしょう?
ジョミーのビンタで現実に引き戻されるキース。
ナスカを出るなというなら出ない、生存権を認めて欲しい、過去のことは忘れよう、と、言いたいことを一通りキースにぶつけるジョミー。
しかし、あえて星の名前を言い換えたり、現に戦闘行為を行っているくせに都合のいいことを言うなと、真っ向から拒否られます。
「サム・ヒューストンを覚えているか?」
…えぇ?!キース私怨で動いてたの?!
ここでサムの話題を持ち出すってことは、メンバーズエリートとしての使命云々じゃなくて「俺の大事なサムになんてことしてくれやがったんだコンチクショウ!」ってお礼参りに来たってことですよね?アメの人に「マザーの命令」を振りかざしてたのは、単なる方便ですか。いつの間にそんなに人間臭くなったんだキース!でも、大事なものを奪われる苦しみは、自分だけじゃなくて相手も持っている感情だとは思わないんですね。
ここでもう一度隙を作ってキースの心をこじ開けたら、ジョミーが見たサムの変貌を見せたら、きっと分かり合えたのに。
サムが地球を救ったかもしれないのに…!
マツカがナスカへ向かってワープしてCM。

青の間で御前会議。ソルジャーも寝てはいるけど首脳陣だから。全然世代交代できてない。ジョミー頼られてるようで頼られてない、かわいそう。
キースと話し合いを続けようとするジョミーにゼル爺様ぶち切れ。血管も切れそうな勢い。
「強さは、力だけじゃない」と、青の間を去るジョミー。かっこいいよ!
初めてシャングリラに来た時のことを回想するジョミー。素直に、怖かった、と。
「異質なもの同士、理解し合うのは難しい。でも、あきらめたくない。」
ミュウの力を持ちながら普通の人間として育ったジョミーならではの感覚。

トォニィとカリナが公園?でジョミーを待ってました。
「みんな、ソルジャーの気持ちは分かっていますから」
ってカリナは言ったけど、どのくらいの割合の「みんな」なんですかね。ひょっとしてゼルとキム以外のみんな?表に出てくる人は思いっきり反発してるけど、他のミュウはジョミーにおおむね賛同ってことなのかな。
みんなが幸せになれる未来を模索して悩んでるって、知っててもらって良かったねジョミー。やっぱり思念波は洩らしまくってなんぼだね!
「ただ、この子が、この子達が幸せに生きていけるなら、それで」
美しい理想。子供の幸せを願う親の優しさは、時に凶器になります。他人に対して容赦なく。
「コロセ、アノオトコハキケン、コロセ」
と、えっらい物騒な思念波がジョミーにピンポイントで届きます。
そこへ警報。マツカの船がシャングリラに補足されました。サイオニックドリーム(幻覚)も効果なし。シャングリラの位置を知られてはまずいとジョミーが単身でナスカへダイブ。ジョミーが船を出たことを知ったトォニィが行く先は、キースのいる部屋。必死で追いかけるレインかわいい。
「グランパがやらないなら、僕がやる」と、探査室ごと吹ッ飛ばします。さすがお子様、力加減が分かりません。
「ジョミー、危険が迫っている」
ついにブルーの意識が戻りました!
いつの間にかやってきたフィシス様、そこに渦巻く憎悪を感じて「あなたは、誰?」と問う、その先にキースが。フィシス様、開眼ですよ!
火の海の中、キースが放った鉄片がトォニィの左胸に突き刺さります。それを見ていたレインの思念波で、シャングリラ中にこれが生中継されます。
トォニィを探していたカリナにもそれは伝わり(レイン通さなくてもダイレクトで伝わったんだと思いますが。親子だし。)、錯乱状態に陥ります。
「私を目覚めさせるもの、お前は、誰だ」
続いてブルーも開眼!あっちもこっちも!
さて、目覚めさせたのは誰なんでしょう?
トォニィ?レイン?キース?フィシス様?カリナ?
レインとフィシス様とカリナの思念波は、ブルーも知ってると思うので「誰?」とか言わないでしょう。…やっぱキースかな?ブルーが察知した危険の張本人だから。
でもトォニィが「ジョミーを助けて!」って送ったのかも知れないし。ブルーはトォニィを知らないから「誰?」てなるかも。トォニィのことは逐一ジョミーが報告してたと思うけど、寝てたから聞いてなかった…かも。それに、トォニィの力は従来のミュウとは異なる(だからミュウだかそれ以外だか分からなくて「誰?」)って布石かもしれないし。来週分かるのかな。
で、やっぱりラスト5秒くらいでした。

そんなこんなで来週は、ブルーが「したまえ」とか言うらしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ブルー ジョミー リオ キース

コメント

早速…

こんなものを短時間で作ってみました。
http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/blueme.gif

…なんでも動かせばいいってものではないと思う^^;

開いた!!!

早っ!刹那さん早っっっ!!
短時間も短時間、放映終わって1時間ちょいくらいじゃないですか?
うわぁびっくりした。どきどきをありがとうございます!
何でも動かしましょう、動きがあると普通のイラストより面白いですもん。

開きましたね。あちこちで開眼祭りが開催されますよ。
このブルー、せっかくなのでこのエントリーを書き直すときに掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
…というか、刹那さん地球ブログ作りましょうよ。せっかく色々描けるし動かせるんですから、見せないなんてもったいない。開設されたあかつきには、コメント欄埋め尽くしに伺いますよ?(迷惑だからそれ;)

No title

今日の放送は見ごたえありましたね~ドキドキしながら見ちゃいましたから…
レインが大活躍でしたね☆エンディングでもレインが!
今日からオープニング、エンディングが変わりましたがともに映像が綺麗で嬉しかったです。
そして来週からのブルーの活躍が楽しみです♪
でも確かにブルーとキースの対決。。。楽しみなんですが、ジョミーの存在が薄ーくなってしまいそうで複雑ですよね。

刹那さん!ホントすごいですv-238

No title

エントリーって何ですか?
掲載…。ん…^^;

>地球ブログ…
多分…無理かな^^;管理が出来ないから。
今でもいっぱいいっぱいなんです。

この画像、そのまま金髪にして目をブルーにしたらジョミーになりそう。

…ということで、色変え合成(笑)

サブタイトル:世代交代!?(ループしません)
http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/bxj.gif

もう1つ…おまけで変身?
http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/tonni.gif

これから毎回どきどきですよね

>のりぞーさん
本当にどきどきさせられました、今回。30分が短かったです。
いろんなレインが(威嚇してるの初めて見た気がします/ガン無視されてましたが;)見られて楽しかったです。
OPもEDも絵が美しいですよね~。見とれてしまいます。曲が地球のテーマに合ってるかどうかはちょっと微妙ですが。
来週はいよいよブルーが、寝たきりの体に鞭打って大活躍!ですよ!ああでもでも、カウントダウン始まっちゃったかと思うと、いっそ寝たきりで良いから生きていて!と思ってしまうのはファンのわがままですよね。
ジョミーは本当の意味でブルーの後継者となってから本領発揮…してくれるといいなぁ、と思います。

言い方間違えました;

すみません、「エントリー」って、他社ブログでの「記事」の呼び方でした。
はい、表には出さずに、こっそり楽しませていただく方向で。ちょっと残念ですが…贅沢な楽しみをありがとうございます!

おおお!世代交代…!補聴器してるジョミーを見るだけでなんだか泣きそうです。
おまけですか!伸びてる~。OPのモーフィングでおっきくなるトォニィみたいですね。あのシーン好きです。

掲載…ですが

別に構いませんが…^^;
画像、必要ならば透過とかも出来ますし…
素材として使っていただいても結構です。

おまけですが…見なかったことにしてください(笑)
メデューサーみたいだから^^;

掲載させていただきました!

お言葉に甘えて、記事に掲載させていただきました。
ありがとうございます!

やっぱり絵があると華やかで良いです。自分で描けよ、って自己ツッコミも一応入れてはみたんですが。
が…。
頑張ります。

メデューサー…言われてみればそうかも。
全然怖くないメデューサーですね。^^むしろ可愛いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ。

藤次郎

Author:藤次郎
コメント、トラックバック、ブックマークはご自由にどうぞ。
※プロフのナキネズミは刹那さんから頂きました。ありがとうございます!可愛いです愛しいです幸せです~。

※webclapを外しました。今までぽちぽちしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
もし何かありましたら、sakurananatsu☆gmail.com宛てにお願いします。(☆→@に変更してください。)

blogparts

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
