スポンサーサイト


section15:変動の予兆

今回の一番の見所。
ナキネズミが、ブルーの髪をなめてたよ!
もっとほのぼのした状況でこの3ショットだったらめちゃくちゃ和んだのになぁ。
トォニィ仮死状態、ブルーも瀕死で起き上がれないし。
ナキネズミの力を借りて思念波を飛ばすのがやっとって、もうほとんど力なんてないじゃないですか。なのに、シャングリラ内に渦巻く混沌とした思念の原因を知ろうとし、囚われのお姫様を助けに向かうんですね?
ブルーが、原作っぽいというか、少年に戻った感じがしました。
目を閉じてジョミーをなだめてるシーンが印象強くて、分別のある大人の長(ジョミーとの対比で)としてアニメでは描かれてるんだろうな、と思ってたんですが。
そういえば、長のくせに人を使わずに自分から最前線に向かっちゃう人なんでしたね。
でも今回は、ジョミーを呼んでます。長としての役目を受け継いでくれた彼を。
頼りにされてるよジョミー、良かったね!レインもジョミーを呼んでたよ!

トォニィを抱え、フィシス様の腕を引っ張って格納庫まで来たキース、ブルーと遭遇です。
人質を殺してでも押し通る、というキースにブルーが
年寄りと女子供は、丁重に扱えと教えられていないのか?」
…年寄りの自覚があったんだ、ブルー。
そうだよね、床に座り込んじゃうくらい体の自由きいてないんだものね。
ブルーがどこからどう見てもソルジャーです。長です。
このシーンのブルーが全般的に挑発的な目をしていて、めちゃくちゃカッコイイです。でも瀕死。そう見せないところがまたカッコイイ。

カリナの最期が本当に辛かったです。
どうしてトォニィなの?どうしてユウイなの?私の大切な人がみんな行ってしまう。
ただ、幸せになりたかっただけなのに…。
思念のオーラが消えるほんの少し前、ユウイが迎えに来てくれたみたいでちょっと救われた気がします。

カリナの死をきっかけに、ジョミーの地球側に対する気持ちが一変します。怒りに。
シャングリラに居場所をくれた、子供だったカリナ達。ジョミーが、幸せにあって欲しいと願っていたカリナを、間接的にでも殺されて怒りが沸かないはずは無いです。
「異質なもの同士、理解し合うのは難しい。でも、あきらめたくない。」
って言ってましたが。
そんな理想論で本当に理解しあえるなら、戦争なんて起こらないんですよね。

もう一回見たら多分追記します。マツカも頑張っていたので。
スポンサーサイト

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

ブルーがフィシスに向って言った「フィシス、待たせた」のセリフがツボでした♪私も待ってましたって感じで(笑)
ただあまりに体の自由が利かない状態で、来週からの活躍は期待していいのかどうか…心配です。そしてxデーはいつ?どんなふうに?

血の涙を流しながらのカリナの死は壮絶でしたね…
アニメではダンナさんも子供もなくした(実際トォニィは生きてますが)ことになるわけで、ホントかわいそすぎます…

ジョミーにとってかなりつらい経験でしたが、今回のことでミュウの長としてより強くなっていくんでしょうね。

待たされてたのはフィシスだけじゃなかった

王子様でしたね、ブルー。待ってましたよ、待ってましたとも!
15,16,17話がブルー3部作らしいので、Xデーは17話かな?どんなふうに…うーん、用意された結末は一つだけなんでしょうけど、そこに至る過程がね。ブルーの生き様を、しかと見届けたいと思います。

カリナは見ていて本当に辛かったです。トォニィは愛しい子供というだけでなく、カリナが幼い頃から憧れた「母」になれた証、ユウイから愛された記憶、いわば彼女の全てだったんだと思います。全てを奪われ、生きることの意味を失ったら、生きていられないから。それならいっそ、何もかも無くなってしまえと。だから自ら力のリミットを外し、バーストさせたんじゃないかと。ただの怒りに任せた暴走としか見えませんでしたが、彼女なりの理由があったと信じたいです。

ジョミーは早々とこの悲しみを怒りのエネルギーに変えていたっぽいですが、それだけだと長としてまだ足りないですよね。冷徹さとか、冷静さとか、そういったものをどうやって手に入れるのか、気になります。どうか引きこもりだけはもうやめておいてね、と思います。

たのしみですn

箇条書きなあらすじ…
ネタばれになると思います。(すみません…^^;)

16話…人類がミュウを滅ぼす作戦を開始した。
そのことを知ったジョミーはミュウ達に、ナスカを離れるよう忠告するが危機感の薄い若いミュウ達は出ようとしない。
そんな折、突然ナスカの子供達が謎の眠りについていく…。

*OPの気になるシーンが起きるんですね。きっと^^;

17話…メギドの砲撃がナスカを襲う中、眠りについていた子供達が目を覚ます。
一方、砲撃をかろうじて退けたブルーとジョミーの前に驚くべき能力を秘めたミュウ達が現れる。ブルーは彼らを含め、全てのミュウ達を人類の攻撃から守るべく最後の戦いに挑もうとする。

*ブルーとジョミーの共同戦闘が見られるんですね。でも、最後って…^^;

18話…スウェナ現る。運命の再会?

19話…  って、調子に乗ってあまり書いたら面白みがなくなるような…^^;

あらすじありがとうございます!

ネタバレ大歓迎です。喰らい付きますよ!
16話はブルーまた寝てそうですね。ナスカっ子と一緒に。
17話で、あのちみっ子達が、続々と大きい子になるんですね!OPでちらっと見るだけでも美形ぞろいなのに、どんなお顔立ちなのか楽しみです。ん?砲撃をかろうじて退ける…って、ナスカは無事ってことなんでしょうか?「第一波の」砲撃ってことかな。
共同戦闘なんて原作ではありえなかったので、アニメに感謝ですね。「強くなったね、ジョミー」とかベタなことを言って欲しいです。

No title

番外編だったらありそうな会話文ですね。
別の作品で、映像は同じだけど、会話内容が違うという面白い特典ビデオを見たことがあります^^;

ネタバレokということで追加してみました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネタバレありがとうございます

やった、スウェナが出てくる!
てことは、シロエとフロア001も出てくるんですね、多分。(18話)
やっと、シロエの伝言が伝えられるのかな…9話から長かったですね。その間ずっとシロエを忘れるなという監督の愛かと邪推してみました。
会話だけ違うの、面白そうです。そうそう、新しいOPの画像にUverWorldの「Colors of the Heart」をくっつけた動画を某所で見たんですが、ものっすごく合ってて惚れました。

ご連絡はこちらに管理人のみコメントでも、メールでもどちらでも良いですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ。

藤次郎

Author:藤次郎
コメント、トラックバック、ブックマークはご自由にどうぞ。
※プロフのナキネズミは刹那さんから頂きました。ありがとうございます!可愛いです愛しいです幸せです~。

※webclapを外しました。今までぽちぽちしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
もし何かありましたら、sakurananatsu☆gmail.com宛てにお願いします。(☆→@に変更してください。)

blogparts

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
