スポンサーサイト


テラFesでした。

斎賀さん男前な美人でした。杉田さんいい声でネタ満載でした。子安さん挙動不審でした。(ナキネズミのぬいぐるみをずっと握ってたんですよ。いいなぁ。)高城さんかわいい男の子でした。竹宮先生サインペン一発描きもプロでした。

最初に、アニプレックスの阿部さんが「私の宝物を持ってきました」って映画版のLPを取り出して見せてくださったんですよ。黄色い髪のブルーのジャケット。いきなり身近に感じました。

以下にざっくりとレポ載せておきます。うろ覚えで申し訳ありません。話すスピードに手が追いつかない…。
もしテラFesに参加された方で、「ここ違うよ!」とか突っ込みを入れてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞコメント入れてやってください。お願いします。
※ちょこっと追記しました。

アベPご挨拶。
キャストご挨拶。
斎賀さんいきなり噛んだ。
杉田さん「酸素足りますかね?具合悪くなったら座ってくださいね」(イベント慣れしてらっしゃいますね。お気遣いありがとうございます!)
アベP「倒れたらソルジャーが助けてくれますよ」
杉田さん「聞いてねぇよ!」
子安さん「元気でちゅーか(レインのぬいぐるみ持って)…やれって言われたんですよ!」
高城さんすみません覚えてないです。
杉田さん「(高城さんを指して)同い年なんだよ?」
斎賀さん「男の子なんだよ?」
思わずえぇ?!って言っちゃいましたよ、だってすごく可愛らしいお顔立ちで、声も可愛らしくて。(褒めてますよ?)
ここで、シロエ役の麻里奈さんからお手紙。斎賀さんが預かってきて、読んでくれました。
「シロエは何もできなかったけれど、ちっぽけだけど一生懸命で、いつも全力疾走で振り切られないように必死でついていってました。
(他にももっと、シロエのことを細かく書いてくれてました…多分麻里奈さんのブログに書かれてたのとほぼ同じ内容だったかと。)シロエのことを忘れないでください。心からお願いします。」
忘れないよ!忘れてなんかやるもんか!
そういえば会場に、シロエのコスプレをしたとっても可愛らしいお嬢さんがいました。
手紙は、投げてもいいよと言われたそうですが、会場が大混乱になるといけないので竹宮先生に手渡されました。
杉田さん「俺の手紙投げたよね?」
以前何かのイベントで、斎賀さんが杉田さんの手紙を会場に投げたらしいですね。

今後の展開についての質問。
杉田さん「出番がない(会場爆笑)…とは言い切れない。(おおっ!)ブルーの意思はジョミーの中で一緒にいるから」
子安さん「緊張してるんで…みんな、後ろ向いてくれないかなぁ?キース大変です、これからしばらく大変です。
悪役で嫌われ役だから、友達が一人もいない。(サムは…?)でもマツカがいるからいいか?友達は大事にしよう」
高城さん「マツカもキースしか友達がいない…って言ったら殴られるんですかね?」
子安さん「殴りますね」
いいコンビ過ぎて笑えました。
竹宮先生「毎週連載を見るように、私自身も楽しみに見てます」

出張版TERRA’S QUESTIONですよ!(ってテロップ/子シロエの絵が!!)
ファンから応募された質問を、各人ひとつづつ。
竹宮先生へ
「キャラの名前はどんな風につけたんですか」
ジョミー
「スラン」というSF小説の主人公から。ジョニーじゃないところがいいなって。
マーキス・シンは語呂で、音の感じでつけました。
ブルー
「ソルジャーブルーを撃った男」という映画から。最初に決まりました。
キース
「キム・ボール・キースン」という俳優から。キースという名前はもともとある名前なんですが、アニアンは音で決めました。
マツカ
女の子っぽい名前をつけたくて、ジョナ。変った発音の名前にしたかったのでマツカ。
どのキャラクターも、音の響きが良くて耳になじむようにつけられているようです。

斎賀さん「フィシス様って言いにくいよね」
杉田さん「寺島さんは完璧です」

斎賀さんへ
「ブルー大好きな斎賀さんですが、ジョミーを演じてみてどうですか?ジョミーの魅力は?」
地球へ…のプロットで杉田さんがブルーを演じることを知って「杉田君なの?!」って言ったもんね。頼むよ!って。
まだソルジャーを受け継いでないので、これから頑張ります。

杉田さんへ
「外見若いけど実は年寄りのブルーを演じる苦労とか」
時間の重みが台詞の中にないと説得力が無いので、重厚感が出るように気を遣っているとか。でも今にも死にそうなんだよね…とも思いながら。(死にそうて;;;)
「フィシス、待たせた」って言って座り込んでるもんなぁ。
格納庫で座り込んでるブルーがカッコ良かった!と斎賀さん。
あれって、立ってることもできないんだよね、と杉田さん。

子安さん
「10代~40歳までの成長、サディスティックな冷淡さなどをどう演じるか」
時間が飛んでる間に何があったのか、マザーとの関わりなどを考える。物語の主軸がキースではないので、前の場面からのキースの感情の行く先を追いかけるのが大変。
(14歳キースの収録時、斎賀さんがわざわざ14歳を演じる子安さんを見に来ていたと。いわく、「だって見たかったんだもん!」斎賀さんかわいい~。)
アベP「あまりにもキース過ぎて悔しかったので子安さんは使うまいと思ったんだけど、オーディションをしても他にいなかった」悔しいってそんな。(笑)
子安さん「もしキースをやらせてもらえてなかったら、暴れてましたよ!」
私も暴れてました!と同調する斎賀さん。

高城さん
「キースに酷い扱いを受けてもついていくのは、信頼?尊敬?愛?」
居場所、とか自分、だと思う。
誰に対しても自分を隠してひっそり生きていこうと決めてたのに、キースにばれてしまう。でも手元においてくれた。
(子安さんを見てコメントするので、しきりに照れてました、子安さん。キースに言ってるんですよ!って突っ込まれてました。)
キースとマツカってお互いに、自分の居場所、本当の自分を見せられる相手。
(子安さん、ドSとか言われてた…のは、この辺かな?マツカを見ると「いじめなきゃ!」と思うらしいです。)

印象に残ったシーンとか台詞。
斎賀さん
まだ突っ走ってる最中なのでコレって言うものがない。
あえていうなら、ジョミーがミュウとして覚醒したとこかも。
頑張ってソルジャーになります。
杉田さん
最終回まで分からないが、第1話の冒頭のシーン。全てはそこから始まった、みたいな。
子安さん
(すみません、覚えてないです)
(ナキネズミのぬいぐるみを心のよりどころにして、ずっと握り締めてました)
アベPがマツカの「痛い!」がすごく好きだと。「痛っ!」ではなくて「痛い!」なところが。「もっと」みたいなニュアンスがありますよね?と。
あと、収録のときに高城さんがNG出して「すいません!」とか言ってるのがまんまマツカなんだとか。確かに、マツカは高城さんの地声に近いかも。ちょっと高め?
高城さん
マツカはキースのことしか言わないんですよ。セルジュとしゃべってても。
「少佐、返事をしてください少佐!」って必死で言ってて突然「キース!」になるところがあって。
少佐少佐少佐『キ』(高音で)---ス!マツカが沸騰した瞬間です。(沸騰て。)
先生
16話の「地球を…見たかった」が、漫画にはないシーンなので印象に残った。

先生に
「どんな気持ちでアニメを見ていますか?」
応援掲示板や公式掲示板にもたくさん書き込みがあってちゃんと見ている。
冷たい感じの原作なので、アニメでは暖かい感じで感情も追いながら作ってもらっている。
全部お任せして作ってもらっているので、アニメならではのラストがあってもいいんじゃないですか?
アベP「先生、そんなネタバレを!」

多分ここら辺で、アベPが、原作が父ならアニメは息子みたいなもので、常に父を越えようと頑張ってます的なことを言って、竹宮先生が「受けて立ちます!」って切り返してました。

第16話の生オーディオコメンタリ(16話をみんなで見ながら、キャストさんがコメントを入れる)
新OPのレンダリングに5時間もかかったそうです。それだけ色々な効果が入れられていると。
貴重なノンクレジットOP。
キースに「何故脱ぐ!」とキャスト総突っ込み。
冒頭のブルー独白。
杉田さん「ソルジャーさんは夢見心地でやってくださいと言われました」
DETHのカードが出てきて、タロットカードはOPEDシングル、サントラ、DVDまで全部そろえると大アルカナの22枚がそろいます、とアベP。宣伝しなきゃね!
フィシスをつれて逃げるシーンで
杉田さん「一緒に飛んでやれよ!」
斎賀さん「ブルーってそういうところ抜けてるよね」
ブルーが階段に座ってるシーンで
「あー、ダメだ。もーダメだ」
立ち上がるシーンで
杉田さん「はー、よいしょ」
フィシスを抱きしめるシーンで
杉田さん「こうしてないと倒れるんだよオレ」
杉田さん、ブルーが出てくるたびによいしょだの倒れるだのと、年寄りな台詞をあててくれるので会場中大爆笑でした。
アフレコ中にリオ役の浪川さんがいまさらな質問をしてくるので、最初から説明しないといけない、と斎賀さん。「えぇ?そっから?」みたいな事が多いとか。
子安さんが、台本の表紙のジョミーにフキダシをつけて「それオレのプリン!」とかやって遊んでるらしいです。
ブルーをロリコン呼ばわりする子安さん。フィシスとブルーは年の差カップルだという話題から。
フィシスとブルーは共依存っぽいよね、と杉田さん。
子安さんが自分の台詞を聞きたくないと、大声を出して妨害してますよ。
キースがマツカに言い寄るシーン。
子安さん「あれがどういう意図か分からなくて監督に聞きに行ったら、「あれはじゃれてるんだ」と言われた。でもやりすぎて首絞められてますけどね。」
高城さん「飼い犬もじゃらしすぎると「わう!」てやられちゃうみたいな…ね?」
ブリッジ
斎賀さん「リオが頑張って…ってハーレイが言ってるけどその頑張ってるところがどこにも描かれていない(かわいそうなリオ)」
ブルーがせり上がってくるシーン。
杉田さん「自動であがって来なきゃここに来れなかったんだからー」
でもこのあと自力でワープしてたよね、と斎賀さん。
キースの船がワープアウト、ブリッジのシーン。
斎賀さん「キース寝てた?」
子安さん「寝てた寝てた」
杉田さん「うわー、ソーラー…じゃなかった、メギドシステム来た!」
アベP「あれ、十字架じゃなくてカタカナのメです」
ハーレイ、ブルー、ジョミーが並ぶシーン。
杉田さん「このブルーのちっちゃさがいい」
斎賀さん「ハーレイ大きいよね?」
子安さん「ブルーの上目遣いがいいんですよ。何して欲しいの?って聞きたくなる」
フィシスに呼び止められるシーン。
杉田さん「フラフラだよー」
杉田さん(多分)「ブルーとジョミーが同じかっこして振り向いてるんですよ」
杉田さん「マニュアルがあって、『ソルジャーたる者、呼ばれたらこうやって振り返るべし』みたいなことが書いてあるんじゃない?」
ソルジャーポーズと命名されました。
フィシスを抱きしめるとき、また
杉田さん「こうしていなきゃ倒れちゃうんだよ」
アベP「ナスカチルドレンかわいいですよね?」
斎賀さん「アルテラの人形作ったのはハーレイだよね」
子安さん「トォニィごめん」
子安さんがやたらと可愛い可愛い言ってました。お尻が可愛いんだそうで。「お尻?」って斎賀さんが笑ってました。

メギド発動のシーン、キースが何かしゃべろうとすると
子安「頑張っていこーーーーーーーーー!」(叫んだ!)
発射!のところで
子安「元気でちゅかーーーーーーーーー!」
どうあっても聞きたくないらしいですよ。そんな照れなくても良いのに、いい声なのに。このシーンは、斎賀さんいわく鳥肌が立つほど感動したシーンだったのに「台無し」とがっくりされてました。
斎賀さん「船がトリガーになるんですよね?」

ED、ナキネズミの後姿を
杉田さん「途方にくれてる」

あと、メンバーズにキースが出迎えられるシーンでキースの周りは美少年ばっかりだとかいう話題も出たかな。

TERRA’S絵画コンクール
キャストさんと竹宮先生がお題に合わせてお絵かき。
まずは、自分のキャラクター。
杉田さんのブルー、耳からマシンガン発射してますが!
次、フィシス。みんなブルーブルー言わせてる。子安さんの、テルテル坊主?
最後、ナキネズミ。子安さんがずっと握り締めてたナキネズミのぬいぐるみを取り上げられてました。
杉田さんが描いたのは犬?

プレゼント抽選会。でっかい立て看板も1名様に。
スポンサーサイト

テーマ : 地球へ… - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

レポありがとうございます

マイ・パソコンが、壊れてしまったので、しばらく来れませんでした^^;原因不明のハードディスクのエラーです。修理費が痛い(苦笑)
一式交換ということで全てが初期化されてしまうので^^;今まで描いたイラも水の泡です。保険が利くらしいのですが、地震の被害にあった部分は有料らしく、買った方が安いかもしれません。

動きがしばらく取れないので家族のパソコンを使って書き込みしています。

下手なレポですみません

パソコン壊れてしまったのですね~。って地震で?!刹那さんお怪我とかは!?
修理代も痛いですが、失くなってしまうデータのほうが痛いですよ。イラストもったいない…。
自分のパソコンが無いと不便ですよね。早く復旧されますように。

レポ、読んでくださってありがとうございます。
なんかこう、もっと、楽しかった!ていうのを前面に押し出したかったんですがイマイチ…。整理番号が403で、全体が425(435だったかな?)人で一番後ろだったので、なんだか全体を俯瞰するような見方になったかも、です。や、でも、同じ県在住のファンの方ともお話できて、貴重な時間を過ごさせて頂きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても詳しく書いて頂いて嬉しいです♪
でもメモするのが大変で、藤次郎さんが楽しめたのか心配です…
16話を見ながらキャストの皆さんでコメントするって面白い企画ですよね。キャストの皆さんがとても仲が良いのが分かりました。
キース役の子安さんは面白い方ですね。っていうかかなりの照れ屋?
17話は用事がありリアルタイムで見れそうもありません(涙)

コメントありがとうございます!

>管理人のみコメントの、同じ名前(笑)の方
ご一緒できてとっても楽しかったです。やっぱり、今一番好きなものについて語り合えるのは、すっごくうれしいですよね。
レポ、最後のほうは力尽きてるのが良く分かりますが(あはははは)、読んで下さってありがとうございます。
そっか、455人…みっちり詰まっていたのですね。
もうね、絶対に忘れない夏になりました。

良かったらまた遊びに来てやってください。お待ちしてます。

しっかり楽しんできましたよ

>のりぞーさん
これでも足りないのですよ…ああもう、録音したかった!必死でメモを取っていたはずが、キャストさんたち面白すぎて気がつくと手が止まってましたもん。お気遣いありがとうございます。ちゃっかり楽しみました。えへ。
キャストさんたち、本当に仲が良くて、作品についてもそれぞれのキャラクターに対しても思い入れが深くて、ああ、この方達に声をあててもらえて本当に良かったなって思いました。
子安さんが普段はどんな方なのか知らないのでなんとも言えないのですが、久々のイベントでそうとう緊張なさったようです。恥ずかしがりすぎで面白くて、キースを好きになりました。(えぇ?)
17話、もしかしたら私もリアルタイムでは見れないかもしれません…。録画をじっくり見て泣きましょうね~。

こっそり借りつつ・・・

こっそり借りつつ書き込み中(笑)
弟のパソコンなんで勝手に使うと怒られるんです^^;
例え言っても貸してくれないので、こっそりです。
使用後は履歴を消しておかないといけません。

やはり不便ですね。あったものがなくなると何でこう不便なんでしょうか・・・。携帯を無くした時も・・・。

いやいや、怪我は大丈夫です。以前の地震で一部破損していたのですが、支障がないので放置していました。でも今回のハードディスクのエラーで一緒に修理に。見積もりでは8万程と・・・^^;

イラ・・・ホムペやアップローダーに残った画像は大丈夫なんですけどね。消えてしまったものはまた描けばいいだけの話ですし^^;気にしないようにしています。
ここにいる看板ねずみのレイン君も一度パソコンに保存して分解すれば個々の画像に出来ますからまた表情を変えることが出来ます。

こっそり、いらっしゃいませ

私も時々、会社のパソコンからこっそりブログのぞいてることがあったり…(だめじゃん)。
携帯も、今ではすっかり生活の一部ですよね。うっかり家に忘れてきてしまった時の、あの落ち着かなさは何なんだろうと。
8万…うわ、高い!値切るべきですよ、1万くらい違いますよきっと。早く直りますように。

>また描けばいい
おお!前向きで素晴らしい。そっか、描けばいいんだ。何度でも。よし、頑張ろう。(何を)
…時間がかかりすぎた記事が、アップロードかけたとたんに「セッションの保持時間が切れました」とかで消えることがよくあるんです。エディター使えという話ですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ。

藤次郎

Author:藤次郎
コメント、トラックバック、ブックマークはご自由にどうぞ。
※プロフのナキネズミは刹那さんから頂きました。ありがとうございます!可愛いです愛しいです幸せです~。

※webclapを外しました。今までぽちぽちしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
もし何かありましたら、sakurananatsu☆gmail.com宛てにお願いします。(☆→@に変更してください。)

blogparts

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
